2016年3月30日水曜日

BRZの納車時のカスタム状況

2016/03/30 BRZの納車時のカスタム状況をまとめてみる。


前オーナーがかなりいじっていたBRZ。しかも俺がかなりいじりたがっているBRZなので、まずは納車時の状況をまとめておこう。完全に自分用メモ記事。
各パーツのちょっとした感想など。


オイルキャッチタンク cusco
NEWタイプ オイルキャッチタンク登場! 新製品情報 製品情報 クスコウェブサイト


エアクリ HKS レーシングサクションリローデッド
見た目も派手だが、かなり派手な吸気音がする。



オイルクーラー GReddy オイルクーラーキットサーキットスペック 10段
トヨタ86/BRZ チューンナップシステム
http://trust-power.com/86_brz/index.html?cate=cooling
実感はできないが、スーパーチャージャーなどの過給器をつけるときには心強いパーツ。



軽量プーリー
ライトウェイトプーリーシリーズ | NEOPLOT/ネオプロト | 株式会社プロト(PLOT)
http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup01.html
実感は、ない(^-^;)



パワークラフト エキゾーストマニホールド&メタル触媒KIT
パワークラフト,Z34,Z33,R35GTR,V35,BMW,フェラーリ,ランボルギーニ,ポルシェ可変バルブアクチュエーター機構「ハイブリットエキゾーストシステム」マフラー製作販売のPower Craft
これもスーパーチャージャーなどの過給器をつけるときには心強いパーツ。



マフラー リアピース stiスポーツマフラー
STI - SPORT PARTS - SUBARU BRZ(ZC6)
シビックと違ってマフラーが見えるのでかっこいい。俺にとってはレガシィ以来の社外マフラー。最初はちょっと引くくらいやかましいと思ったけど、まあ保安基準適合なのでそれなりの音圧。今思えばレガシィもこんなものだったのだと思う。



タワーバー 前 cusco
ストラットバー ボディ補強パーツ 製品情報 クスコウェブサイト
最初からついてるから実感は何もない。



車高調整式ダンパー HKS spec IV GT無印
マックスIV GT | サスペンション/SUSPENSION | 製品情報 | HKS - https://www.hks-power.co.jp/product/suspension/hipermax/max4_gt/index.html
シビックに比べ乗り心地が良いと思える要因のパーツ。そのうち車高を調整してみたい。



ブレーキホース NEOPLOT スウェッジライン ブレーキホースキット
操作系パーツ | 86/BRZ | カスタムダイバー | 株式会社プロト(PLOT)
http://www.plotonline.com/model/car/86_brz/lineup01-2.html


フットレスバー NEOPLOT フットレストバーNEO
操作系パーツ | 86/BRZ | カスタムダイバー | 株式会社プロト(PLOT)
http://www.plotonline.com/model/car/86_brz/lineup01-2.html



整備モード移行スイッチ
[TRC・VSC Perfect Cut System]86・BRZ オリジナルチューニングパーツ | AUTO FACTORY 静岡県御殿場市
http://www.autofactory.jp/product/topv.php?mode=s&cate=4&seq=11
整備モードにしてTRCとVSCを完全に無効にするスイッチ。整備モードは整備工場で電子制御がじゃまになる時に使用するモードで、普通は「サイドを○回引く、ブレーキを○回踏む」のような操作で有効化するが、このボタンを押すとその操作をせずとも自動的に信号だけをコンピュータに入力してくれる。なんのために整備モードにするかというと、コーナー立ち上がり時などに制御が働いて「アクセル踏んでんのに前に進まないっ!」って感じを除去するためw
操作方法は暖気終了時に押すだけ。復帰はエンジン再始動。



フルバケットシート レカロ TS-G
TS-G | TS-G | CLUB RECARO
http://www.club.recaro-automotive.jp/cat/r-seat/ms-ss-series/tsg
乗るのと降りるのがとても大変。リクライニングできないし身動ぎできない。うん。最高に不便だねw そのぶんワインディングでは姿勢が超安定するけど。ノーマルに戻したいパーツのひとつ。



4点式シートベルト
TAKATA RACING
https://www.takataracing.com/products/race-4-bolt
一度だけ使ってみたけど確かにものすごく体がボールドされる。特に減速時は効果絶大かと。でも公道で使用できないのが難点(^-^;) 今の所シートの肥やしですなw


OS技研 スーパーロックLSD
OS技研|86
最初からついてると実感できない(^-^;) でも交差点を曲がりながら発進するときなんかにガキョガキョいうのはきっとこいつのせいw


トヨタ純正ファイナルギア 4.8
[J-TEC86&BRZ(ZN6 ZC6)用4.8ファイナルギア・ファイナルスペーサーフルSET]86・BRZ オリジナルチューニングパーツ | AUTO FACTORY 静岡県御殿場市 - http://www.autofactory.jp/product/topv.php?mode=s&seq=17
ノーマル状態で乗った時はマイルドでGTっぽい印象だった記憶があるが、これは異常だと思ったシビックのギア比にかなり近い気がする。ちなみにこのパーツをつけたせいで純正のシフト位置表示機能は誤表示になってしまう(^-^;) ノーマルに戻したいパーツのひとつ。


追加メーター
ADVANCE BF 概要 | Defi - Exciting products by NS
安定のDefiリンクメーター。油温、油圧、水温。油圧って結構動くんだなあ。





18インチアルミホイール
LEHRMEISTER | ホイールオンラインカタログ
http://www.lehrmeister.jp/main/var/product/lm_sport.html
BRZのノーマルが17インチ(215/45R17)というのは意外。
社外ホイールは18インチの7.5J オフセット50が入っている。このホイールはブルーのラインが入っているのは良いけど色が深い紫色なのがイマイチかな。黒だと良かった。



タイヤ ヨコハマ NEOVA 225/40R18
タイヤ:ADVAN NEOVA AD08R - ヨコハマタイヤ [YOKOHAMA TIRE]
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/advan/advan_ad08r.html
シビックのノーマルタイヤと同じサイズにインチアップしてあった(^o^) NEOVAはレガシィで使っていて良い感じだったのでこれがついてて嬉しい。



LEDサイドマーカー
ジュエルLEDジュエルLEDサイドマーカー | Valenti Japan | ヴァレンティジャパン
http://www.valentijapan.com/products/jlsm_86brz.html
前オーナーには珍しいドレスアップ系パーツ。



【取り外した・今は使っていないパーツ】

タワーバー 後 cusco
ストラットバー ボディ補強パーツ 製品情報 クスコウェブサイト
リヤに取り付けるとこんなに邪魔なんだなあ(^_^;) 最初からついてるから実感は何もない。



ECU flash editor SAB浜松現車セッティング仕様
フラッシュエディター | エレクトロニクス/ELECTRONICS | 製品情報 | HKS


とりあえずリミッターはカットされているということで。



スモークテールランプユニット
86(ZN6)・BRZ(ZC6)・FRS用LEDクリアテール | ツアラーV専門店、1JZ専門店、GTスポーツ、ドリフト車 BMW CAR工房 ブログ
http://www.carkoubou.com/?p=4745
これもドレスアップ系。テールランプユニットはカスタムアピール度の高いパーツですな(^o^)



まとめ。前オーナーはサーキットに行っていたこともあり、走りのカスタムが目立つ。今後俺としては燈火類を中心にドレスアップを図りたいところ。

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