2013年5月21日火曜日

4画面マルチモニタにマルチに挑戦する その3~DELL 27インチWQHDモニタ U2713HMを使ってみた

2013/05/20 4画面マルチモニタにマルチに挑戦する その3~DELL 27インチWQHDモニタ U2713HMを使ってみた。

この記事でも書いたが、先日からBENQのG2400Wの調子が悪く、映ったり映らなかったりという状態だった。特に電源投入直後は調子が悪く、黒い画面を見つつ本体が温まるまで待たなければいけない状態だった(^-^;)
いろいろ対応策を練ったけど無理だったのでモニタ購入に踏み切った。
フルHDのDELL U2312HMをもう一枚買い足すことも考えたけどつまんないので俺自身初のWQHD(2560*1440)モニタとなるU2713HMを購入した。送料込みで45k円と非常に安かった。
あと俺みたいに不毛なマルチモニタ環境に挑戦してるとつないでも映らなかったりしてガッカリする場合もあるが、DELLは10日間は返品可能なので良い。DELL大好きw

LED搭載デル デジタルハイエンドシリーズU2713HM 27インチモニタの詳細 - http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=210-40777&redirect=1&dgc=LS&cid=21502&lid=4413106&acd=/Vv6e0WKODg-QGO63DI3WXx1DGHr/PHBtg

注文から4日で家に届いたU2713HMは梱包がダンボールのみになっていて、発泡スチロールが無いのでエコかつ捨てやすい(^-^) が、箱はデカイw しかしDELLは発送が西武運輸なのはどうにかならんのか(^-^;)
今回はDisplay Port(以下DP)で接続したが、同梱品にDPケーブルは当然のように含まれないので自分で準備するしかなかった。アキバで1.8mで800円くらいのVer. 1.2ってやつで無問題。
ちなみにDVIケーブルで接続するにはデュアルリンクDVIケーブルが必要だがこれは付属する。というかD-Sub15pinでも大丈夫なのかよ(^-^;)アナログぱねえっすな。


届いたモニタは極めて普通。安定のDELL製品の質感。つまり安そうw だがこいつは羊の皮を被った狼なのだ!


緊張の電源投入。いきなりPOST画面が表示されたので一安心。Windows8上でも自動認識でちゃんとDell U2713HM (DP)と認識されていた。付属品はCDを含めて何も使わなかったな。

つか2560*1440キターー!!すげーー!!今まで使ってた24インチに比べて27インチと画面サイズが大きくなったのもあるけどやっぱりとにかく広い(^o^)/


ミクさんのフルHD動画を等倍で表示してもこんなに余ってる!これは想像以上に広いな。


ブラウザ表示もこの通り。とにかく広い。
文字の大きさについては今までの94dpiから108dpiに15%程上昇したため、かなり細かくなった感じがする。XPとかだとアイコンが超小さいかもしれない(^_^;) 作業机の奥の方にモニタを置く用途には向かないと思う。

モニタの設定のUIは基本的にはU2312HMと同じものだがわかりやすくて好印象。日本語表示可。
デフォルトは明るすぎ。俺は暗いのが好きなので明るさは40くらいで十分だと思った。
どこかのレビューにあった「キーーーン」というような音も聴こえなかった。
ドット抜けも無さそう。なおDELLモニタにはドット抜け保証もある。

え?広いのはわかったけど発色はどうか?すまんわからんm(_ _)m

俺はそういうことを気にして生きてないので安くて高解像度なモニタなら満足なのです(*^^*)
まあTNパネルのBENQ G2400Wに比べれば斜めから見ても色合いが変化しにくいのは俺でもわかった。これがIPSパネルの優れているところなのかな。そんくらい。


実は27インチのモニタを置くスペースが無かったんだけど、こんな感じでDELL U2312HMを縦置きにすることで問題を解決した。一度やってみたかったんだよね縦置き。


フルHDで縦置きにするとこんな感じでYahoo!などはスクロールしなくても表示できてしまう(^-^;)最近はYahooなんかはだいたいこれに合わせて作ってあるのかもね。


スクリーンショットを撮るとこんな感じに。WQHDがひときわ広大なのがわかる。
しかし見事にガタガタになった。こんなに解像度が揃ってないのは初めてかも(^-^;)マウスポインタの遷移時に引っかかりそうだけど、まあしばらく使ってみよう。

さて、(誰もしてないとは思うけど)注目の4画面マルチモニタの接続方式はこちら!

グラボ XFX HD-677X-Z5F3

SONY BRAVIA KDL-32CX400 1920*1080 miniDP→HDMI (XFX純正変換コネクタ)
DELL U2713HM 2560*1440 miniDP→DP (XFX純正変換コネクタ)
DELL U2312HM 1080*1920 miniDP→DP (変換ケーブル)
BENQ G2400W 1920*1200 miniDP→HDMI (XFX純正変換コネクタ)

 ついにHDMIとDPのみで4画面マルチモニタ環境が実現した!さよならDVI!WQHDというイレギュラーな高解像度製品を繋いでもRADEON HD6770で4画面出力できることがわかったのも大きい。正直また3画面病になるんじゃないかと不安だった。4画面なんてほとんどの人にはどうでもいいことだろうけど、俺には長い苦闘の歴史があるだけにすごくすっきりした気分で感無量w

まとめ。色合いとか気にせず安くて高解像度のモニタを求める人(←俺)には最適な製品だ。

購入を検討する人はまずグラボというかグラフィックチップがWQHD(2560*1440)に対応するか確認すべし。

【追記 2013/05/25】
DELL U2312HMの縦置き、無理(^-^;)
縦に置くととても高いところまでモニタがあるのですごく上目遣いで無理しないと上の方まで見えない。あとブラウザは縦でも問題ないけど、その他のアプリケーションのウインドウは横画面のほうが明らかに使いやすい。動画の全画面がかなり寂しい感じになってしまう。
というわけで挫折して無理やり横置きに戻した。

0 件のコメント:

コメントを投稿